FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-10-16 17:08 | カテゴリ:みそじ大学生①(初めの一歩)
フランスは年金法の改正でデモとストの嵐。
あおりを受けて、何回かメトロの途中の駅から歩いて帰ってきたりしています。
すでにデモ・スト始まって5日、さすがにウンザリしてくるけど、
このデモ・ストの嵐に、フランスで生きるコツが隠れております。

それは、
窮地に立たされたら騒ぐ!

バスに乗ってても、降りるバス停がわからないと言って騒いだり、
ここに行くにはこの路線であってるか?と騒いだり、
よく見かける光景。
そうすると、やじ馬フランス人、あっちからもこっちからもやってきて、
ワイのワイのとみんなでいろいろ教えてくれます。

で、今日は土曜日ですが、うっかり例の定員切りのおかげで授業です。
この土曜日の授業が、昨日の人口統計学の授業を上回る鬼門でして・・・

先生が早口すぎて一切ノートが取れません。

しかも、しゃべり好きで90分ノンストップのマシンガントーク、
わたくし、あまりにもノートが取れず、途方にくれて、くらーい気持ちになったのですが・・・

このままくらーくなっていると、有名なパリ症候群への道です。
このパリ症候群への道は、ボルドー時代に誤って踏み入れ、暗黒時代をすごしました。
なので、今回は違う道を選ぶことに。

友達に会うたびに、ノートがとれないと騒いでみました。

今朝、メールをあけたら、そのうちの1人からノートが届きました。
わたしが騒いでいたのを聞いて、自分の復習ノートをパソコンで打ち直して、
送ってくれた!!!!!

モルガン(友達の名前)ありがとう(感涙)

というわけで、フランスで困ったら、みなさん是非、困った困った!と騒いでください。

おせっかいなフランス人は、
必ず助けてくれます♪


k.jpg



あなたもわたしの救世主になってみませんか。ぽちっと一発!応援クリックおねがいします↓↓

BR.gif パリ生活情報
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。