FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-07-08 18:45 | カテゴリ:たわごと
流行りものは、流行りが去った頃に手を出すのがぱぷりか流。

こういうのを、世間では天の邪鬼と呼ぶようで。

あまのじゃく
1. 人の言うことやすることにわざと逆らうひねくれ者。つむじまがり。あまのじゃこ。
2. 昔話に悪者として登場する鬼。「瓜子姫」に出るものが有名。
  記紀神話の天探女(あまのさぐめ)に由来するともいわれる。
3. 仏像で四天王や仁王が踏みつけている小さな鬼。
  また、毘沙門天(びしやもんてん)が腹部に付けている鬼面。
4. 鳥キタタキの別名。
5. ぱぷりかの別名。


                              [三省堂 大辞林より(一部)]

子供の頃、「右向けと言えば左向く」と親が嘆いていましたが、
かあさん、わたしは今も変わらないよ

数年前に流行った小説が、うちの本棚にあることはずーっと知っていたのですが、
「流行った小説」というだけで鼻で嗤い、対して興味もなく素通りすること早2年。
ここへ来て、ヒマこきぱぷりか(ウソをつけ、やることみんな押しやってるだけのくせに)
この長いこと嘲っていた本に手を出した!

しかし、この本が、とんでもない新たな境地を見せてくれることになるとはね・・・


この小説が旬だった頃、わたくしは語学留学生でボルドーに居て、
そこでも、各国のお友達に「フランスも舞台になっているし、面白いし、日本語版も出てるから読んでみて」
と何人からも勧められてはいたんです。

ですが、この読書へのイザナイをしてくれたみなさんは、
お誘いの言葉がぱぷりか的NGワードが万歳だったということに気付いてなかったんですね。

わたくし・・・流行りモノと言われると、一発で選択肢からは除外するんですわ。

さらに、「日本語版も出ている」の一言で興味の対象から絶対的に外されたとは
ついぞ誰も知らないでしょう。

というのは、わたくし、フランス語の勉強をはじめてからというもの、
頑なに「本はフランス語でしか読まない」ことにしていましたの。
たいして読めもしないのに・・・


読めもしなくても、フランス語でしか本は読まない。
フランス語で読めないなら、読まない。

↑なんだこの覚悟。

しかしこの覚悟、つい最近まで歪むことなく、わたくしの読書への態度を決定づけるほど強固なものでした。
意思とか信念なんてものから縁遠いぱぷりかちゃんにとっては珍しく、強く堅い意思。
どうせ強い意志を持つなら、もう少し意義ある意思を持ちゃぁいいのにとは
まあまあ言ってやってくださりますな。

そして自分的にはそれでよかったんです。
少なくとも、読書が趣味のうちは。
時間制限もないし、読めなくても、どんなに時間がかかっても、
「フランス語で読書している」という甘美さに浸り、
趣味の辞書引きに興じて、
頭の中がフランス語でいっぱいになれば幸せ。
たとえ、全部が全部わからなくても・・・そのわからなさすら、フランス語の魅惑の一部。
そんな感じでした。

けれど、みそじ大学生最初の一歩のこの1年、
教授に「1週間で1冊ペースぐらいで本が読めないと、大学にはついていけないと思え」と言われ、
日本語でも読むのが速くないほうのわたしにとっては、
フランス語で1冊1週間は、ほぼ不可能な驚異的なペース。
えええ、そんなことできるようにならないといけないの??(半べそ)

そしてこのお達しを胸に、読まねばならない本の数々との闘い。
「いついつまでに3冊読み終わる」とか
「試験の課題図書コレとコレ」とか。
外国語で制限時間内に、的確に情報を読み取るという難題に出くわし、
「早く読めないと・・・正確に読めないと・・・」という脅迫観念とともに
己のフランス語理解力の限界と日々対峙して、
いつしか、読書は苦行でしかなくなっていました。

まあ、部分的にエムなので、苦行は苦行でエクスタシーだったりすることも否めないのですが。

でもねえ、うっかり手を出した数年前の流行り本で気付いたね、わたし。
辞書も引かず、寝転がって、びゅんびゅんページを繰れるって、快感

1日で1冊本が読み終わることの爽快感ったら、たまりませんわ。

日本語も悪くないぢゃん。

ブックオフに行って、日本語の本を買いあさり、なのにお会計20€といううれしい夢を見ました。
ま、夢は夢でしかないことも知りつつ、
憂き世はやっぱり浮き世でもあり、
こういう悦びに満ちているわけで。

この夏のブームは、日本語で読書♪

ページすっ飛ばすぞー。びゅーん。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。