FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-08-21 18:37 | カテゴリ:パリ超ビギナーだった日々
ひさしぶりにパリに夏空がもどってきました。

APO1.jpg

しかし、このウカレお天気も3日の命ということらしく、
やっぱりいまいち夏らしくないのは否めません。

それでもしっかりと夏休み気分だけは満喫しているわたし、
日々おバカになっていっているような気がして、実は最近、おびえています。
秋からの大学生活にそなえて、この夏はしっかり勉強しようと誓ったはずなのに、
勉強なんてしたかしらね?

ダラダラは生まれつき、誓いなんか立てたことのほうが間違いだったのですが。
あ、開き直った・・・

しかし脳みそを鍛えていない罪悪感があまりにもうしろめたいので、
せめて知的にダラダラしてやれ、ということで、
文学散歩に出かけました。
おそらく、こういうのを世間では悪あがきというのだと思います。


お題:アポリネールを訪ねて

APO3.jpg APO21.jpg 

15区と16区をつなぐミラボー橋からの風景。
エッフェル塔と自由の女神も見える絶景ポイントでもあります。
のところに女神様がいます)


よく見ると欄干がお城の形をしていたりするのも、お城好きにはたまりません。
APO5.jpg


16区側には、アポリネールの「ミラボー橋」の一節を刻んだプレートがあります。
APO7.jpg


ミラボー橋の下をセーヌ河が流れ
  われらの恋が流れる
 わたしは思ひ出す
悩みの後には楽しみが来ると

 日も暮よ 鐘も鳴れ
 月日は流れ わたしは残る (訳:堀口大學)



こちらはアポリネール像↓
APO8.jpg

ちょっとびっくりな顔なのは、ピカソ作だから。  

ぎらぎら太陽の下、知的度満点(ほんとうか?)の散歩に大満足で歩き回り、
プール帰りの小学生のようにくたっとなって帰ってきました。
そして睡眠時間にいたっては幼児。
11時間も寝てしまい、いまだに目が覚めません。(すでに昼過ぎ)

9月からが本当に心配です


おまけ:昨日のおやつ

DSCF6606.jpg



いつも応援ありがとうございます。今日もぽちっとおねがいします↓↓

BR.gif パリ生活情報
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。