FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-09-19 22:01 | カテゴリ:パリ超ビギナーだった日々
いよいよ明日から授業がはじまります。
なんだかうれしくて、ウカレポンチのわたし、
地に足がついていない気分なので、
車に轢かれたりしないようじゅうぶん気をつけたいと思います。

フランスの9月は学校だけでなく新年度の幕開けの匂いがぷんぷん。
うれしくないニュースとしては、電車代をはじめ、
いろいろなものが値上げになりました。
いちばん腹がたったのは、我が家のプリンターのインク、
電気屋に行ったら10ユーロも値上げしとりました。
10ユーロですよ、10ユーロ。日本円で1200円ぐらい。
こんな値上げ、あり得ない!!!
あまりに腹が立ったので、プリンター買い換えました。
怒りの表現がまちがっていると思います

それから日本も4月あたりに春闘などストがあるのが新年度の幕開けですが、
フランスでもこの時期ストが増えます。
スト天国のフランスは1年中ストやってますが、特にこの時期は多い。
今度の木曜もストの予定だそうで、学校はどうなることやら・・・

うれしいニュースとしては、夏休みに工事をして新装開店した
近所のスーパーの魚コーナーが充実したこと。
いつも買い物にいくところで初めて生のイカをみつけたー!!!

DSCF8181.jpg

わたくし、イカが好きなんです。
しかしイカの買い出しのためだけに魚屋に行くほどマメでもないので、
どうもこのところイカ不足が深刻化していたのですよ。

だから見つけたときは、ひとりひそかに小躍りすらしてしまいました。

そんなわけで、さっそくイカとトマトのパスタで夕ごはん。
ぴりっと具合には七味を入れて、ちょっくら和の香りをただよう仕上がりになりました。

DSCF8183.jpg ↑イカに舞い上がりすぎて写真がお粗末でスミマセン

スーパー購入のイカのクセに、
ぷりんぷりんにやわらかくて、わたくし大変満足いたしました。

えらいぞスーパーイカ!

次はどっかでイカ刺しが食べられたら、本望です。



いつも応援ありがとうございます。今日もぽちっとおねがいします↓↓

BR.gif パリ生活情報
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。