FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-10-19 17:53 | カテゴリ:みそじ大学生②
ここまでのハナシはこちら↓↓↓
http://paprikahakase.blog103.fc2.com/blog-entry-51.html

そして迎えた1年目後期。
とりあえず全部授業を録音して聞きなおす試みに出たのですが、
この時点では、まさかあのドM勉強法をするようになるとは思ってもいませんでした。

そのドMな勉強法とは

授業を全部ディクテする

要はテープ起しです。

いや、最初はね、授業をただ聞きなおそうと思っていただけなのですが、

早すぎて頭がついていかなかったり
複雑すぎて聞いてるだけじゃわからなかったり
初めて出会う専門用語のスペルがわからなかったり

そんなこんなで、録音を聞きながらノートをとっていたら、
いつしか丸ごとテープ起しをするようになっていました。

でもこれ、天文学的な時間がかかります。
毎週繰り広げられる数科目の授業(×1時間半か2時間)を聞きなおすだけでも軽く半日。
さらに悲惨なのが、正確に聞き取ってノートに書き留めるとなると、
ひどい時には3分聞き取るのに3時間かかったりするわけです。

遠い目・・・

そして1年目後期の試験勉強はほとんどこのテープ起しで終わり、気付けば試験前日だったとき、
ワタシは一体何をしていたんだろうと途方に暮れました。
それ以外のいわゆる試験勉強ときいてイメージするようなことが、何ひとつできなかったのですわ。

・・・でも結果的に言うと、これが大正解だったのです。
例の点の取れない歴史の試験も、誰のノートもかりずに一発合格でした。

そして、このとき、わたしは眠りから醒めるみたいに、あることに気付くのです。

やっぱり長くなりそうなので、つづきます・・・

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。