FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-10-19 20:13 | カテゴリ:みそじ大学生②
これまでのハナシはこちら↓↓↓
コレもソレもみんな芸の肥やし①
コレもソレもみんな芸の肥やし②

そう、そして膨大なテープ起しの末に、眠りから醒めるように感じたことは
授業は先生からのメッセージ♪

てれてれと学校に行っていた若い頃には思いつきもしなかったし、
ふつうに授業に出席して聞き流していただけでは、こんなことは感じなかったはず。
ある短期間で、何ヶ月かにわたる十数回の授業をぎゅっとまとめて聞いたことがよかったのだと思います。

・・・もっとも、大量のディクテノートを見て、相方にも友達にもビョーキ扱いされましたが(笑)

この偉大な発見をしてから、
授業に一貫して流れる先生の伝えたいことがビンビンと伝わってくるようになりました。
このメッセージさえ受け取れば、自然と合格点がとれることもわかりました。
あとは自分なりの料理の仕方とか、それを再現する言語運用力とかでプラスアルファがついていくんだろうけど。

そして、この人が伝えたいメッセージは何か?ということ意識を集中させられるようになってから、
それまで聞き取るのが苦手だった授業やらコンフェランスが画期的にわかるようにもなりました。

音の洪水でしかなかった外国語が、あるとき突然意味を持つ言葉に聞こえるようになった時のあの感覚。
ただ単語の行列だった誰かの言葉が、あるまとまったメーッセージだと感じた瞬間。


これ、人生で一位二位を争う、身の震えるような感動的な体験でした。
ああ!思い出すだけで興奮します。

ということで、まだ言いたいことまでたどり着けずにハナシは次へと続きます・・・
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。